FC2BBS

いい光で - Kankan

2017/03/17 (Fri) 23:45:40

こんばんは。
今日の某ポイント、ヨシ焼き前日のコミミです。
もう出張は来月までないので、ほぼ間違いなくラストですー。

印象的な光で撮れましたよ。
日没直後。バックは川筋。
谷になっていて、すでに光はなく、コミミにのみ、わずかな残照が当たっているという感じ。
昨日は今シーズンのラストハイチュウでした。

Re: いい光で - 探検隊隊長

2017/03/21 (Tue) 10:19:00

Kankanさん、こんにちは。
投稿いただいてたのに返信が大変遅くなって申し訳ございませんでした。

日没直後のコミミ、よい雰囲気で撮れていますね。
ここ数年、真昼間のコミミの写真があちこちに溢れていてますが、これが本来の姿ですね。
ハイチュウ、こちらでは今シーズンもよい出会いはありませんでした。でもまたいつか。

Re:もう1枚 - Kankan URL

2017/03/22 (Wed) 14:22:01

ありがとうございます。
本来はこういうのですよねー。
このカットもいい光でした。

某所のポイントは、川を挟んで両岸に広がっていて、昼に出るのはこの写真を撮った対岸が多かったようです。

今シーズンですが、2010-11シーズンと似ていました。
ハイイロチュウヒがその時と同じ狩り場に出た。
コミミが多かった。
夏が暑かった……。
で、震災だったと……。
ちょっとだけ気になったのでした。

Re: いい光で - 探検隊隊長

2017/03/23 (Thu) 18:47:41

ほかのフクロウ類との比較では、コミミは日中でも見れる確率は高いですが、それでも基本は夜行性ですから、これが本来ですよね。

淀川でも3シーズン連続で群れが越冬していたため、たくさんのカメラマンが撮影に訪れてましたが、午後4時過ぎに出てきたコミミに対して「遅すぎ」とか言ってみたり、夕刻にコミミが地上に降りて見えなくなったのに対して、「塒入りしたから今日はもう飛ばない」と言ってみたり、おかしな発言がネットで散見されますね。
マニアックになる必要はないにしても最低限の生態ぐらい知っててよ、って思います。

Re: いい光で - Kankan URL

2017/03/24 (Fri) 16:13:34

隊長さん、塒入り発言には吹きそうになりました(笑)。
某渡良瀬でも、同じ発言を耳にしたので。
じっさい、俄な方々が非常に多く見られましたよ。
知ったかウォッチングができるほどでした……。
自然と写真を勉強して、マナーを身につけて、いい写真を撮っていただきいですねー。
少なくとも、立派なレンズを載せているのに、シングル・ワンショットAFでピピッと鳴らしながら飛びものを撮ろうとするのは卒業してほしいものです。
1人じゃなかったのが恐ろしいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.