FC2BBS

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

こんばんは(*^-^*) - わこ(*^-^*)

2017/03/24 (Fri) 19:13:41

最近お留守のおうちに揃って戻っていました(*^-^*)

Re: こんばんは(*^-^*) - 探検隊隊長

2017/03/27 (Mon) 11:51:27

わこさん、こんにちは。
エゾフクロウのご夫婦、揃っているところを撮れてよかったですね。
フクロウたちの忙しい季節が始まりますね。

いい光で - Kankan

2017/03/17 (Fri) 23:45:40

こんばんは。
今日の某ポイント、ヨシ焼き前日のコミミです。
もう出張は来月までないので、ほぼ間違いなくラストですー。

印象的な光で撮れましたよ。
日没直後。バックは川筋。
谷になっていて、すでに光はなく、コミミにのみ、わずかな残照が当たっているという感じ。
昨日は今シーズンのラストハイチュウでした。

Re: いい光で - 探検隊隊長

2017/03/21 (Tue) 10:19:00

Kankanさん、こんにちは。
投稿いただいてたのに返信が大変遅くなって申し訳ございませんでした。

日没直後のコミミ、よい雰囲気で撮れていますね。
ここ数年、真昼間のコミミの写真があちこちに溢れていてますが、これが本来の姿ですね。
ハイチュウ、こちらでは今シーズンもよい出会いはありませんでした。でもまたいつか。

Re:もう1枚 - Kankan URL

2017/03/22 (Wed) 14:22:01

ありがとうございます。
本来はこういうのですよねー。
このカットもいい光でした。

某所のポイントは、川を挟んで両岸に広がっていて、昼に出るのはこの写真を撮った対岸が多かったようです。

今シーズンですが、2010-11シーズンと似ていました。
ハイイロチュウヒがその時と同じ狩り場に出た。
コミミが多かった。
夏が暑かった……。
で、震災だったと……。
ちょっとだけ気になったのでした。

Re: いい光で - 探検隊隊長

2017/03/23 (Thu) 18:47:41

ほかのフクロウ類との比較では、コミミは日中でも見れる確率は高いですが、それでも基本は夜行性ですから、これが本来ですよね。

淀川でも3シーズン連続で群れが越冬していたため、たくさんのカメラマンが撮影に訪れてましたが、午後4時過ぎに出てきたコミミに対して「遅すぎ」とか言ってみたり、夕刻にコミミが地上に降りて見えなくなったのに対して、「塒入りしたから今日はもう飛ばない」と言ってみたり、おかしな発言がネットで散見されますね。
マニアックになる必要はないにしても最低限の生態ぐらい知っててよ、って思います。

Re: いい光で - Kankan URL

2017/03/24 (Fri) 16:13:34

隊長さん、塒入り発言には吹きそうになりました(笑)。
某渡良瀬でも、同じ発言を耳にしたので。
じっさい、俄な方々が非常に多く見られましたよ。
知ったかウォッチングができるほどでした……。
自然と写真を勉強して、マナーを身につけて、いい写真を撮っていただきいですねー。
少なくとも、立派なレンズを載せているのに、シングル・ワンショットAFでピピッと鳴らしながら飛びものを撮ろうとするのは卒業してほしいものです。
1人じゃなかったのが恐ろしいです。

こんばんは(*^-^*) - わこ(*^-^*)

2017/03/07 (Tue) 19:29:47

今日は森林浴に出かけました
午前中は鳥さんの声も聞けなかったのですが午後からは少しずつ出てきてくれました
ぐるっと一周今夜はよく寝れることでしょう(*^-^*)

Re: こんばんは(*^-^*) - 探検隊隊長

2017/03/08 (Wed) 08:52:42

わこさん、こんにちは。
ウソが桜の蕾を食べに来ていたのですね。
今の時期らしい季節感ある1枚ですね。

こんばんは(*^-^*) - わこ(*^-^*)

2017/03/06 (Mon) 23:22:35

今年も可愛い子に会えました
河津桜は初めて撮りました 優しくて可愛い花ですね
(*^-^*)
寒緋桜も見てみたいと思っています
桜の種類は凄いですね
私の家の近くに笹部桜博士のお住まいの後に小さな公園があります笹部さんが作られた笹部桜が何本かあるのですがとても可愛い花ですよ きっとご存知でしょうね(*^-^*)

Re: こんばんは(*^-^*) - 探検隊隊長

2017/03/07 (Tue) 09:55:19

わこさん、こんにちは。
近畿でも各所で河津桜が見頃を迎えてますね。僕も日曜日に今期2度目の撮影に行ってきました。
メジロの独特の逆立ちポーズは桜の花ととてもマッチしてよいですね。
自宅から5分ぐらいのところに河津桜とおかめ桜と寒緋桜の3種類が狭い場所で一緒に咲いてるところがあります。
多分寒緋桜にもメジロやヒヨドリが盛んにやってきてる頃だと思います。
笹部桜は聞いたことはありますが、撮影したことはありません。きっと綺麗のでしょうね。

オオカワラヒワ - とんちの写真館

2017/03/04 (Sat) 22:07:58

隊長さんお久しぶりです。
BBSに書き込み頂有り難うございます。
お元気の様子何よりです。
先日八ヶ岳山麓でオオカワラヒワの撮影が出来ましたのでお届けしますね。写真的にはあまり満足できる物ではないですが、ご笑味下さい。

Re: オオカワラヒワ - 探検隊隊長

2017/03/07 (Tue) 09:49:21

とんちの写真館さん、こんにちは。
オオカワラヒワの写真、ありがとうございます。この鳥はやはり後姿が魅力ですね。
こちらでも冬場に河川敷などでよく見られます。河川敷がタンポポの黄色い絨毯で埋め尽くされる頃まで滞在してくれればよいのですが、その頃には普通のカワラヒワばかりになってますね。

超ご無沙汰です。 - belltree

2017/02/26 (Sun) 18:37:56

探検隊隊長さん、こんばんは。HPほぼ毎日見させていただいてます。世界観が出来上がっていてさすがだなあ~とため息です。こちらは熊鷹にぞっこんでして通い詰めています。もちろん坊主覚悟で、まったくの道楽です。
ホームページは残念ながら立ち上げてないんですよ。そのうちにと思いながらなかなかpcに向き合えません。またその時にはご連絡しますのでよろしくお願いいたします。またお会いできる日をたのしみにしております。

Re: 超ご無沙汰です。 - 探検隊隊長

2017/02/27 (Mon) 16:35:36

belltreeさん、こんにちは。
道楽なんてとんでもないですよ。クマタカは見るだけでも何度も根気強くフィールド通いをしなければならない鳥ですし、納得ゆく写真を撮るとなると並大抵ではない努力が必要なことをよく知っています。
強い信念がないと続けられないことですよね。お貼りいただいた写真もそんな信念があってこそ撮れた1枚ですね。

ホームページの件、了解です。リンクをさせていただいていたページが現在リンク切れになってますので、ブログの方へのリンクに修正させていただきます。

こんばんは(*^-^*) - わこ(*^-^*)

2017/02/22 (Wed) 23:37:04

可愛い子に会ってきました
癒されました(*^-^*)

Re: こんばんは(*^-^*) - 探検隊隊長

2017/02/23 (Thu) 11:40:26

わこさん、こんにちは。
この冬も飛び切り可愛いのが撮れましたね。
巣穴の周囲に雪も残っていて最高ですね。

どうにか(笑) - Kankan URL

2017/02/22 (Wed) 17:34:15

大変ご無沙汰しています。
もう、鳥撮りが減りに減ってしまい、困っています(汗)。

大好きなフィールドに行ってきましたよ。
今回は1日しか時間のやりくりができず、脚立システムは装備していなかったのですが、たまたまお友だちがトラックの荷台を開放してくださり、背丈のある葦を越えられました。
1/200をどうにかキープした雨の夕刻……。止まったカットは数えるほどでした。
目は黒いし、ノイズはひどいですが、記念写真ということで。
中トリって感じです。

Re: どうにか(笑) - 探検隊隊長

2017/02/23 (Thu) 11:38:04

Kankanさん、こんにちは。
お忙しそうですが、1日でも出向けてよかったですね。
日没後の雨降りは一番暗いですね。その次に暗いのが快晴の日の日没後。曇りの日は比較的明るくなりますね。
一番辛い雨の日の日没後によく1/200を確保できましたね。僕のカメラでは全く可能性なしです。
塒入り時刻のハイチュウは1/60から1/80程度が確保できれば御の字ですが、1/25くらいまではとりあえずシャッターは切り続けてます。

この場所は一度しか訪れていませんが、是非また行ってみたいです。暗さとか、葦の背丈の高さとか、いろいろありますが、いてくれるだけで幸せですよね。

タシギ - T.M

2017/02/17 (Fri) 18:23:17

隊長さん、こんばんは。

私は近場オンリーなので、先日の雪撮は1日だけでした。
もうこの先は期待できないかも...

先日、田の水溜りに越冬タシギを数羽観察できました。

Re: タシギ - 探検隊隊長

2017/02/18 (Sat) 15:50:26

T.Mさん、こんにちは。
タシギの写真、前後が綺麗にボケて、水鏡も入って綺麗ですね。

寒波は今後も何度かやってくるかもしれませんが、先日のように南側の内陸部で雪が積もるような気圧配置になることは今シーズンはもうないかもしれませんね。
また来シーズンに期待しましょう。

お早うございます(*^_^*) - わこ(*^_^*)

2017/02/14 (Tue) 08:18:47

昨日ノビちゃんに会いに行ったのですがお留守だったのです、
移動してしまったのでしょうか、
雪も降りあまり寒いので暖かいところに移ったのか元気だったらいいのですが
もし会えてても、あなた大丈夫なの?って心配しなくてはいけませんし、元気に移動したのかと思うことにして帰りました
擬態のアリスイさんです(*^_^*)

Re: お早うございます(*^_^*) - 探検隊隊長

2017/02/14 (Tue) 08:59:50

わこさん、こんにちは。
アリスイ、見事に木の枝と一体となってますね。鳴かなければ見つからないかもしれませんね。

ノビタキちゃん、見つかりませんでしたか。土がむき出しの田圃で長時間採餌してることが多いので見つからなかったのかもしれませんね。

Re: お早うございます(*^_^*) - 探検隊隊長

2017/02/14 (Tue) 11:22:36

そういえば、ノビちゃんが越冬している場所で、先日こんな子も見ました。
冬羽はなかなか見れないかも。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.